« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

本日のメニュー

本当は仕事も期末の忙しい時なのですが、昨日で一応ひと段落したので今日はゆっくり。

本日の昼食

Pict0005

実家からもらってきた水沢うどんで“きのこ肉汁うどん”を作ってみました。

生姜を少しすって入れたり、普通のめんつゆに砂糖、醤油を足していい感じにnote

地場のしいたけ、豚肉の風味もいい感じ。

夕食は・・・

<続きを読まれますか?>

続きを読む "本日のメニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッチングクリニック

昨晩の健大のピッチングクリニックに参加してきました。

上大類からはN井さんちのT拓、S詞と我が家のA矢、T矢、TM矢の参加です。

子供たちの練習に付き合っていましたが、S詞を連れて大人のところで少しだけ投げました。

以前にも教わった左腕の引き付けの部分の話を熊井監督さんがしていました。

私としても一番の課題の部分です。

まだバランスが悪く、左腕を強く引きすぎるとぶれてしまいます。

しかし、速度を上げるためにはどうしても避けては通れないところだと思いますので、しっかり練習していきたいと思います。

S詞もちゃんと理論がわかったかなあsign02

T拓も今は登板の機会はないかもしれないけど、大人になったら投げる機会があるかもしれないので一緒になって練習して無駄ではないと思ってます。

A矢は剛速球という感じではありませんが、コントロールも大分安定してきているのでまあまあな感じです。

試合で投げる時は私より落ち着いている気がするので、安心して見れるようになって来ました。(ヒットは打たれても自滅はしなくなってきた感じです。)

3年のTM矢も少ーしずつはピッチャーっぽくなってきていますcoldsweats01

先日の南小さんとのBチーム戦を考えるとやはり来年は大変かもしれませんが、根気良く見守っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習試合

朝から天気は快晴!

今日は南小ソフトボールクラブさんと練習試合。

つい先日の県の大会(上毛新聞杯)で優勝したチームです。

今年は春から2回対戦して2勝でしたが、エースT林君との対戦ではなかったのであまり参考になりません。

天気は良かったのですが、あいにくグランド状態が悪く、南小のご父兄の方には大変お世話になりました。(手数が足りずお手伝いできず申し訳ありませんでした。)

Aチーム戦 結果

Pict0002

守備の乱れも出てしまい初回に5失点しましたが、初対戦のT林君にくらいつき6X-5でサヨナラ勝ちです。

私が投げるより早いsign02速球によくついていけていたと思います。

あくまで練習試合ですが、勝ったら県1位?くらいのつもりでいきこんでいました。(子供たちはあまり意識していなかったみたいですが・・・)

ちょっと(とってもhappy01)嬉しい勝利です。

第2戦のBチームの試合は、まったくお恥ずかしい試合になってしまい20点差以上の差がついてしまいました。

5年生以下(控えの6年生が二人入っていましたが)の試合は初めてだったので今後の為にいい勉強が出来たと思います。

南小30さんはじめご父兄の方には本当にお世話になりました。

秋の学童大会で上のほうで対戦できることを祈っております。

ではでは

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運動会!

小雨混じりになりましたが、なんとか運動会が無事行われました。

今日の名場面sign02

Pict0001

3年生のTM矢

Pict0003

6年生のA矢(M也に全然遅れてますcoldsweats01

Pict0004

もう一人6年生のT矢(同走にリレーメンバーが3人もいたと怒ってましたが・・・)

3人とも必死で走りましたが、結果はみんな後ろから数えたほうが早い感じでしたbearing

私も短距離は遅かったので、血を受け継いじゃいましたかねsweat02

おまけ画像

Pict0002

リレーメンバーでもあるTき(黄色)写真で見ても早そうですね!(Hきは写ってませんでした)

<続きを読まれますか?>

続きを読む "運動会!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会延期

台風接近の為、東部小の運動会は昨晩のうちに延期が決定。

ところが朝からいい天気にsun

夕方のソフトの練習もメインのメンバーがほとんど参加(みんな暇だったんでしょうねcoldsweats01

練習後つまみを簡単に。

Pict0011

簡単なものばかりですが、しいたけ焼き。

ほのかな甘みが美味です。

もう一品は・・・

Pict0012

冷やしトマトのオニオンドレッシング。

トマトを食べるのはこの食べ方が一番好きです。

ぜひ試してみてください。

明日は朝から大人の野球の練習に参加して、子供の運動会に行ってきますschool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう狩り気分

今日は榛名湖に行って帰りにぶどうを買ってきましたnote

曇っていたのもありますが、榛名湖は寒いくらいでした。

本当はわかさぎ釣りの下見のつもりだったんですが・・・

帰りがけに榛東村のぶどう園によって来ました。

仕事ではいつも通っていましたが、店によるのは初めてです。

はじめに大通りの店に寄って試食もいっぱい頂いたので、巨峰を1パック1,500円で買ってきました。

味はわりとさっぱりしてる感じでした。

途中で見かけたちょっと道を入った別の店に入って、また試食happy01

でも味が全然いいshine

はじめの店はなんだったのかと思うくらいです。

巨峰の値段もさっきよりいっぱい入って1,000円。

二十世紀梨の試食もうまいっすdelicious

巨峰1パックと梨1袋を買っちゃいました。(子供は1人1個ずつおまけで梨を頂いちゃいましたup

15時半より子供のソフトの練習。なんか参加人数が少ないんですが、来年のチームの為の練習は出来ました。

通りかかった室田の山木屋(ホルモン)が休みだったのが残念でしたが、まあまあいい休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年に向けて

土曜の15時よりいつものように子供の練習開始。

今年の主力の参加が少なかったので、来年のメンバーメインで練習sign02

特殊グローブ(別名 マジックハンド)での練習や守備位置についての実践練習と意外といけてますsign01

あとは投手力ですね。

現5年生が一人しかいませんので、じっくり育てて行きたいと思います。

紅白戦2試合実施sign02

第1試合は来年のメンバー+A矢対6年プラス去年のメンバー(キャプテン&4番)の試合です。

バッティング練習と来年メンバーの守備練習を兼ねた試合です。

接戦でしたが、来年メンバーチームが惜敗。

2試合目は今年の6年+去年の主力2人対大人(男子+女子)の練習試合。

ちょっと変則でしたが、面白かったです。結果は1対1の引き分け。

現役の子供、OBの中学生、父母が一緒にプレーできるのは本当楽しいですね。(大人男子は左打ちしましたが)

真剣モードで引き締まってました。

これからもこんな感じで行きたいですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一休み

時間があるときに作ってみました・・・

Pict0007

イカの耳とゲソでもやしニラを入れてピリ辛炒め

ご飯のおかずにはいいですよsign01

Pict0009

やっぱり秋はこれですねhappy01

ちょっと小ぶりでしたが太刀魚の塩焼きsign03すだちが最高にあいます。

秋刀魚もいいですが、太刀魚最高sign01

(東京、神奈川にすむ釣りキチ君たち、釣れたら送ってねheart02

おまけ

Pict0010

基本的な居酒屋メニューですが、アスパラえのきとベーコンのバター(マーガリン使いましたが)炒め

どれも酒のつまみに最高ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

大人の東部小校区ソフトボール大会が快晴の中、行われましたbaseball

結果は男子初戦敗退down

女子は1回戦18-7で快勝後、準決勝で敗退でした。

男子の試合は5回で3-8

先発した私の責任が大きいです。

4回まで3-3で来ましたが、こらえきれず5回に5失点despair

四死球10も出しては試合になりません。被安打は3でしたがすべて最終回にタイムリーとして打たれてしまいました。

気合が入りすぎて(緊張もcoldsweats01)フォームがばらばら。

審判の判定にもリズムを狂わされチームに迷惑を掛けました。

あらためて子供たちは凄かったなあと感心させられました。

夜の慰安会beerは、日本酒も入り非常に盛り上がりました。

自転車で出掛けた2次会は家に帰ると鍵を持ってなかったので、家に入ることが出来ず玄関で1時間弱sign02寝てました。

この大会に向けて1年投手の練習をしてきたつもりですが、また来年の目標が出来たとポジティブに考えたいと思います。(何でもうまくいくわけないですね)

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健大ピッチングクリニック

19:00から高崎健康福祉大付属高校で行われたピッチングクリニックに行ってきました。

無事、南小30さんにもお会いできました。

名刺頂いちゃいました。私も作りたくなっちゃいましたhappy01

ピッチャーのT林君と話す機会がありましたが、背がでかいなあと思ったらなんと身長は170cmとの事happy02

そりゃ子供の距離から投げるのは反則だってcoldsweats02

A矢もスリングショットからウィンドミルに切り替え、まあまあいい球が来ていました。(熊井先生にもちょっとほめられてました。)

コントロールが落ち着けばなんとか試合になるでしょう。

私自身も一つアドバイスを頂きました。

今週の7日に役立つといいんですが・・・note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がんばれ ママさんチーム!

秋の学童大会に向けて今日練習開始です。

9月7日の大人の校区大会に何年かぶりでエントリーする上大類女子チーム(子供のチームのお母さんたちが主体です)より練習試合を申し込まれ、5,6年生のチームとガチンコバトルpunch

子供たちの盗塁は禁止しましたが、11-0で子供たちの勝利sign01

お母さんチームも2人の主力がいなかったのもありますが、守りが課題って感じですかね。

バッティングははいい感じですよhappy01

うちの奥さんがウィンドミルでそこそこいい球を投げていましたが、ショートゴロとかがアウトに出来ないと辛いですね。(W辺さんはガッツで守っていましたけど)

フルメンバーがそろえばいい線行ってると思いますので、子供、大人男女のトリプル優勝を目指して頑張りましょうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »