« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

仕事納め

今日で仕事納めで新年は6日から出勤です。

明日は同級生との飲み会で、30日は塾が終わるのを待って夕方から横浜の奥さん家に出発ですrvcar

受験生二人がいますが、例年と同じパターンです。

元旦に群馬に帰って来て、玉村の実家で1泊という感じです。

とにかく寒さが厳しくなって来たので風邪だけはひかないようにしましょうsign01

風邪でも引いたほうが少しは痩せそうですが・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配

去年、市の大会を手伝ってもらった子供が昨晩、車との事故にあったと新聞に・・・

秋の大会に出れないのを最後まで気にしてくれていましたし非常に元気で礼儀正しい子なので心配です。

元気になってくれることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MERRY クリスマ~ス!!

今回のクリスマスは全部、奥さんの手作り料理xmas

Img_0678

ケーキもスポンジを業者から入手したみたいですが、他は手作り。市販で買うと結構しますよねbirthday

味も美味かったですよconfident

Img_0681

鶏もオーブンで焼いていたのが予想以上にやわらかくてshineロゼのシャンペンでちょっと酔っぱらいましたwine

Img_0683_2

兄二人はケーキを四分の一ずつとかsweat01贅沢ですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除、掃除、掃除・・・

この3連休は毎日掃除dash

二階の荷物部屋になってしまっている部屋の段ボール、洋服の整理(結構捨てました)、庭の掃除、車の洗車、掃除、普段やれない(やってなかった)から切りなくやることがあります。

でもすっきりすると気持ちいいもんですよねnoteしばらくはこれがキープできるようにcoldsweats01

Img_0670

2階の部屋を整理してTM矢にネットで買った簡易的な机を制作(2時間かかって結構大変でした。穴が開いていないところとかあったり・・・)

今までTM矢だけなかったので。椅子は1階のリビングテーブルのを使ってもらいますがsweat02

夕食は昼から煮込んだビーフカレーrestaurant

Img_0676
角上の肉屋で買った牛すね肉のシチュー用と最近はまっている牛すじ肉が安くなっている(約半値coldsweats01)のを購入。

外食でビーフカレーなんていうと高かったり、肉が少なかったりしますが、自分で作ればこれでもかってほど肉を入れても安く済みます。

赤ワインのボトル半分をアルコールを飛ばしたところに肉を入れ、最後のほうににんじんと玉ねぎを入れて完成。(もっと細かいことをいろいろしていますが省略sweat01)ジャガイモは合わない気がして入れてません。

圧力鍋はないのですが、保温鍋みたいなのでほっておいても煮えてくれるのが楽です。

肉も超~柔らかくなっていい感じになりましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のつまみ

家政婦のミタ・・・すごい視聴率ですねsign01私は半分寝ていたので笑ったところを見ていませんがcoldsweats01

さて今日のつまみは

Img_0663

カキの佃煮

山椒をきかせて。ちょっとしょっぱくなっちゃいましたけど、初挑戦なので勘弁してsweat01

Img_0664

妹からしばらく前にもらって期限が切れていた沖縄土産の豚肉の塩漬けを白菜とニンニクで炒めました。

Img_0666

角上で買ってきた粒井ウニといかのあえ物。ちょっと癖が強かったのでわさびとゆずを少し混ぜてsign03残りのゆずは冬至なので風呂にhappy01

Img_0660

デザートは(昨日食べたものですがsweat01)ドンレミーのスポンジカステラのくず(50円up)にホイップしてチョコバニラのアイスをのせて牛乳を少し入れて食べますnote(奥さん作ですがcoldsweats01

美味いっすよshine








| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティー!

昨晩はN井TちファミリーとO合Rへいと一緒にクリスマスパーティー&デュエルマスターズパーティーでしたbirthday

N井さんケーキありがとうございましたup

私も最近よく作っているもち米シウマイをnote

Img_0659

ナイスシーンなので怒らないでねcoldsweats01

楽しかったですnote

デュエルマスターズも新しいカードで強い(よくわからないのですがsweat02)のが出てきて、子供たちの間では盛り上がっていますpunch

昔のデッキで対戦してみましたが、見事に敗戦weep

鉄製のカードが出てきたりすごいことになってきてる・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

本社に行った帰り、出来たばかりの東名の海老名(上り)のサービスエリアへcar

Sa3d0028

朝からTVにも出ていました。

Img_0657

TVで紹介されていたロングシューゲットですup

まあまあ美味しかったですよhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のつまみ

ちょっと早く(いつも早くsweat02)帰ってきたのでつまみの具を買ってご帰還car

Img_0653

角上の自家製塩辛。漬かりが浅い感じが好きなんですが、ちょっと辛子明太子を混ぜたら余計に美味になりそうな気がしてさっそく実践sign01これ合いますねshine

Img_0654

カニ以外に冬の食材で美味いつまみを考えていて、ネットも参考にかんがえたのがこれflair

カキとベーコンの味噌マヨグラタン風って感じです。

玉ねぎを塩コショウで軽く炒めて、グラタン皿の底に敷き、バターと酒と塩コショウでカキとベーコンを軽く炒め、その上にゆでて冷蔵庫に残っていたブロッコリー(シメジもいいかな)を載せて。

ソースは白みそ、砂糖が同量くらいに入れたところ(西京味噌があればgood)に酒で溶かして(みりんがあればみりんでも)マヨネーズを多めに入れて混ぜて、具にかけてあとはオーブンで20分くらい加熱。

砂糖でj結構甘みを入れるのがポイントsign01

まあまあ納得でイメージに近い味になりました。(とにかく初めて作る料理なので)

ソフトボールや野球と一緒でイメージ(段取りも)を作るのが大事だし、楽しいっすshine

妄想おやじですsweat01

夕飯はこれでは足りないので奥さんが炒めた肉をレタスでまいて頂きましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日に作った夕飯

またまた料理です。

Img_0648

いつもの角上で買ってきた小あじをえらと内臓とぜいごをさばいてから揚げにup

Img_0651

全部で3?匹。好きなんで久しぶりにやりましたが、油を大量に使うので奥さんにはブーイング・・・でもちゃんと2度揚げして子供たちも食べてくれました。

揚げる前に塩コショウをきかせて、ポン酢とレモンを混ぜたのにつけて食べるのがいいかなsmile

Img_0649

もう1品は牛丼の具のように見えますが、もう少し味を詰めて牛肉としらたきとごぼうの佃煮風note

結構大量に作ったのですが、すぐ売れていきましたhappy01

この皿も結構大きめなんですが、食べ盛りがいますのでsign01

Img_0652

日曜の夕食はこんな感じで。でも写真に出ていない奥さんのたまごスープがやっぱり落ち着く感じです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の食卓

最近は肉より魚の料理が食べたくなりますcoldsweats01年齢でしょうか・・・

昨日作ったのは

Img_0643


鮭のムニエルタルタル風sign01

甘塩の鮭が角上でゲットしたので、塩コショウして片栗粉(本当は小麦粉sign02まあどちらでもいいんですが)をつけてサラダ油とバターを入れた中で少し弱火で焦げないように両面焼きました。

タルタルソースというよりサンドウィッチに挟むたまごマヨネーズソースという感じですが。

子供には好印象、不評(卵嫌いには)に分かれちゃいましたが。

Img_0645

ズワイガニの雌。こうばこガニとかいろいろな呼び方がありますが、とっても小さくこの日も1はい150円でしたが、中の“うちこ”が美味なんです

Img_0647

外子も食べられますが、中央部分の濃いオレンジ色の部分が“うちこ”です。

小さな幸せですshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の食卓

上の双子の兄ちゃんが中3で受験生なのとソフトボール、野球も一息ついたので週末は少し余裕ありです。というかやっと好きなことができますcoldsweats01

日曜日の朝の大人の野球の練習には全く行く気にならなくなったのですが、冬はサッカーをしたくなりますねsoccer

そんなこんなで時間があるのとブログの記事のネタが尽きるので、しばらくは料理ネタばかりになると思いますsmile

先日の食卓は・・・

Img_0626

昔、四日市で行った美味しいお好み焼きやで出していたのが“いかゲソともやしのホイル焼き”紅ショウガとバターが入っているのですが、それが合いますup今日はフライパンで炒めましたが。

Img_0630_2

材料は買ってきましたが結局奥さんに作ってもらったエビチリsign01

Img_0631

芋のにっころがし・・・奥さん作。やっぱり味がしっかり詰まっていて美味いっすnoteやっぱりかないませんねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご馳走!

ボーナス(ここ1年半くらいでそんなものをもらう給料体系になりました。いいのか悪いのかは・・・ですが)が何とか出そうということで外で食べていない分、家でご馳走note

Img_0636

1パイ3,000円だった毛ガニを値切って2,000円にcoldsweats01まな板いっぱいって結構大きめsign01

Img_0638

ズワイと合わせて2ハイsign03

Img_0637

スティックセロリの味噌マヨネーズ(味噌1マヨネーズ2くらいの割合がいいですよ)

Img_0639

お得意sign02のマーボ春雨の厚揚げ豆腐入りに刺身もちょっとついてたまにはご馳走shine

何とか無事にボーナスもらえたことに感謝かなhappy01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »