« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

料理

ここんところの料理です。

Img_0750

食べたくなって(疲れてる?)レバニラ炒め ショウガとニンニクをしっかりおろして甘めに作るのがポイントsign01

Img_0751

Hのりの家からいただいたこんにゃくとしめじと明太子で軽く炒めましたupこんにゃくはスプーンでちぎって。

Img_0756

山木屋のガツとホルモン

Img_0757

最近やたらと食べたくなる餃子

Img_0760

カキとしょうがで甘辛に炊きましたnote下ゆででふっくら

Img_0761

タコのキムチ和え 昔のたこよりずいぶん新鮮でおいしくなったと思います。ごま油で一味。

Img_0762

塩辛に余っていた福神漬けとねぎを刻んで入れてみました。初めてでしたが私は好きな味です。

もう3月になりますので、そろそろ少しは暖かくなってきてほしいですね。




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球の試合

先日の日曜日のことですがsweat01今シーズンの始めての練習試合がありましたbaseball

練習も私は今年初sweat01なので、おっかなびっくりでやりましたが・・・

ナインズさん相手に9回 3-3で引き分け

ちなみに私はセカンドで途中出場し三振、キャッチャーエラー(スクイズのつもりでしたが・・・)ピッチャーエラーでした。

お互いエラーでの失点でいまいちな部分もありましたが、ピッチャーは頑張っていたんじゃないですかねsign01

ソフトを教えていた子が友達と一緒に参加しに来ました。

高校1年なので動きが軽いですねnote

声をかけてはいましたが、高校卒業してから来るかなと思っていたんですがcoldsweats01

1人は野球部辞めて来ちゃったなんていっているのでちょっと残念な感じもしていますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ寒いですね

今年は休みの日は厚着をして家でゴロゴロsign02しっぱなし・・・

ここんとこ作った料理をアップします。

Img_0738

私は触っていませんが、ぬか漬けsign01自家製って美味しく感じますね。

Img_0740

たくさん作りましたが、餃子sign03最近は待っています。餃子の王将でも焼き飯と餃子を単品で頼むのが好きnote

Img_0742

カキとシメジのキムチ炒め

辛いだけだと美味しくないので気持ち砂糖と酒で甘めにするといいような気がします。

Img_0743

ブリとマグロの刺身にさらしたウドのブロックとつまで。すごくさっぱりしますし香りがいいんですup

Img_0745

やっぱりウドの皮はきんぴら

<続きも少し・・・>








続きを読む "まだ寒いですね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書き初め

冬休みの宿題の書き初めでTM矢の書いた“伝統文化”が中央公民館に張られてましたので先日見てきました。

隣の中学生のをみると大人が書いたのかと思うくらいうまいですねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の晩飯

もう水曜ですが・・・一応アップしますsweat01

Img_0733

前日作った鶏の煮物でできた煮こごり(いまどき風に言うとコラーゲンsign02)を使って

Img_0737

小龍包spa

豚ひき肉、ねぎ、にら、干しシイタケ等いろいろ入れてオイスターソースなんかで味付けしました。

煮こごりを1 具を2 ぐらいの配分にしたら結構いい具合note

餃子(もち粉入りも試しに)の皮を使ったので破れやすいですが、初めてにしてはいい感じだったんじゃないですかねcoldsweats01ちゃんとスープも出てきましたし。

まずいときは文句が出ますが、まあまあの時は美味いとも何にも言わないで黙ってみんな食べていますconfident

よければぜひトライしてみてください。お勧めですhappy01

Img_0736

角上で買ったウナギではなく“アナゴ”をわかめとウドで

一度さらっとたれを洗い落としてオーブンとかで焼くと美味しくなります。(フライパンでやっちゃいましたが)

Img_0735

ウドの皮はきんぴらに

こんなのが幸せなんですよねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »