気ままな料理

料理の画像(前半)

いまや週末の料理を作ることしかsign02趣味のないおやじの画像が去年の5月からアップしていなかったのでいっぱいたまっていますcoldsweats01

半年分くらいアップしますsign01

同じようなのがよく出てくるかもしれませんが・・・sweat01

Img_2167

バーベキューでいい肉準備!

Img_2168

小さめの鯛が安かったので塩焼きと肉野菜炒めにオクラの素焼き

Img_2170


牛筋の土手煮にエノキベーコンに買ってきた刺身wink

Img_2173

寿司太郎使ってちらし寿司

Img_2174

ホットプレート出して

Img_2176

豚ぺい焼きそばsign02

Img_2177

鮭のタルタル風と鶏とピーマンとシメジの炒め物

Img_2178

焼き肉丼にザーサイのせ中華風奴

Img_2180

カツオのたたきにアサリの酒蒸しに鶏皮の甘辛煮

<続きを読まれますか?>

続きを読む "料理の画像(前半)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまった料理画像を

しばらくたまったので、画像だけでも一気にあげておきますcoldsweats01

Img_2147


GWにやったバーベキューで燻製

笹かまも美味にsign01

Img_2149


肉の駅でいいところをnote

Img_2148

Img_2152


バーベキュー翌日に余った材料でbleah

大好きな故郷キムチのチャンジャも一緒に

Img_2154


にら饅頭に初チャレンジ(蒸したのは美味そうですが、失敗)
こんにゃくステーキにアサリの酒蒸し

Img_2155


Img_2144


小芋の蒸し揚げ

Img_2143


生ラムを買ってバクダン風に

新玉のソテーとマーボー豆腐に角上のしめさばにぬか漬け

Img_2118


たまにはいい肉で焼き肉丼(砂糖と醤油で炒めるだけがシンプルで最高sign03

Img_2134


これもたまには、うにものった海鮮丼

Img_2135


トン平焼きsign02焼きそばsign02

Img_2159


昨日作ったビーフシチュー(赤みそ入れるのがポイント)

Img_2157


これは私が作ったのではありませんが、安中のUさんにいただいたタケノコを料理してもらいましたsign01

Img_2160


最後はGW頃にどうしても食べたくなったぬか漬け

ベルクでタッパーごと売っているので漬けて

最近味が落ち着いてきたかな。子供たちも結構食べますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理の画像

しばらくたまった画像をアップしますhappy01

前にも書いたかもしれませんが、私が作ると漁師の家の夕ご飯って感じです。

魚のつまみにあとは子供たちのためにおかずも作るとかって感じなのでcoldsweats01

Img_2084


サンマの開きと鶏皮の甘辛煮をのせたサラダ

Img_2086


マーボー豆腐(ナス入り)にメバルの煮つけにカブの塩揉みともやしのナムル

Img_2088


角上で1匹90円でゲットしたマイワシの刺身note新鮮で甘くてうまいッスshine

Img_2089


いつもの鯛兜の塩焼き

Img_2091


カレイの煮つけに回鍋肉風の炒め物にエノキのホイル焼きに新じゃがを蒸しましたsign01

Img_2092


漬けマグロをのせた海鮮丼に鶏肉団子の鍋

Img_2095


煮アナゴ丼にマグロと長芋のやまかけ風につぶ貝の刺身に麻婆春雨と新じゃがの甘辛みそ味

新じゃが美味かったです。この味付けをどこかで食べたことがあって初挑戦してみました。

本当は揚げたかったのですが、炒めてからめました。

Img_2098


アサリとキャベツとシメジのペンネに手羽先と大根の煮物のタコキムチ

ペンネも初挑戦sign01まだまだ味は50点くらいな感じですがsweat01

Img_2102


煮アナゴ再登場(寿司屋みたいに柔らかくならないので練習中)

こんにゃくステーキにホタテバター(マーガリンねcoldsweats02

鶏の胸肉でから揚げもconfident

Img_2113


昨日も本社から帰ってきてイワシ買ってよく登場するエノキとシメジとベーコンの炒め物に角上で買ったクルミとじゃこの甘辛味のつまみに大根の漬物

今回はこんな感じでhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末から年始の料理画像

日々超忙しいというわけではありませんが、なかなかいいことばかりでもなく、受験生を抱える身としてはいろいろとモヤモヤcoldsweats02

ネタも少ない中で料理の画像もたまってきたので久しぶりにどーんとアップしますnote

Img_2058

久しぶりに作ったもち米シウマイ

Img_2060

これは私が作ってないと思いますが、焼きそばに目玉焼きのせてマヨネーズhappy02

Img_2061

鶏肉と大根を煮たのとその他

最近はおかず全般を作るようにしてます。

Img_2062

豚のタンと牛すね肉で作ったシチュー

Img_2067

豚の生姜焼きにエビチリに塩もみにアサリの味噌汁

Img_2068

クリスマスshineキグレの鶏モモ

美味しかったですよnote同級生の弟君が継いでいるようです。

Img_2069


鶏肉団子でちゃんこ鍋 ごぼうとかいれて塩味で

Img_2072

正月にどこにも出かけないので大みそかはかにでup

Img_2073

辛口の酒bottleを甲羅に入れてhappy02

これ最高shine

Img_2074


1月2日に早くもおせちにあきてジャージャー麺

奥さんが作ったクラッカーにクリームチーズと干し柿をのせたのは確かに美味かったcoldsweats01アーモンドも乗ってたし

Img_2075

エノキとつぶ貝のバター炒めにぎんなん

Img_2076

TVでやっていて美味しそうだったので餃子を作りましたnote

一人で70個くらい作るのは時間がかかりましたdown

包むのは、ちとめんどくさいcoldsweats02

Img_2077

いつもと違う皮を買ったのでそこはよかったのですが、味は微妙・・・味噌を入れるとおいしかったのですが砂糖を少し入れたらなんか気持ち甘くなってしまって

でもホワイト餃子でついてくる赤みそベースのたれを作ったら子供もそれをつけて黙って食べていましたhappy01

Img_2079


カレイの煮つけ 角上で大きいカレイを買ってきて美味~~~たまご大好きですhappy01

ごぼうも入れたら本格的な感じでgood

Img_2080

センター試験の終わった夜、二人のにいちゃんにお疲れということでステーキ 宮のたれでnote

Img_2081

アジのたたき

どこかで食べたことのあるごま油も少し入れたたたきで美味しかったですup

Img_2082


この前の日曜に作った夕飯

ブリ大根に肉じゃがにエノキのめんたいマヨ和えに大根の塩揉みゆず風味にゴマ豆腐

ここのところの料理でしたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター故障

年賀状をいつものようにプリントしようとしたら紙がうまく送れなくなってしまいましたsweat02

修理するほうが高いと思い安いプリンターを買ってきました。

今まで使っていた6色タイプでなく4色タイプへ

子供たちの写真を使うのも今年くらいが最後かと思うので充分かなと・・・6色はインクも高くなってるみたいだしcoldsweats02

ネタが不足気味なんでまた古今とこの料理の画像をアップしますhappy01

Img_2022

煮魚が食べたくなってカサゴの煮つけ

大根の葉っぱの塩もみ(安くてヘルシーnote)も

Img_2035

ある日の昼食で作ったグリーンカレー

TM矢も最初はいらないって言ってましたが、他に食うものがなくて割と美味そうに食べてました。

Img_2036

豚肉キムチにこんにゃくステーキにキノコと水菜のサラダにサンマの塩焼き

Img_2041_2

鯛の中華風蒸し煮、砂肝とシメジとピーマンの炒め物にガツ刺しに生ガキのキムチ和え

Img_2044


アジのたたきに水炊きに鶏のから揚げ(一口用)に角上のゲソ天

Img_2045


鶏を蒸してからオーブンで焼いてクリスマスっぽい感じに照り焼きup

もやしとエリンギとにらでナムル、ゴマ豆腐に、大根の塩揉み柚子風味

Img_2047


久しぶりの豚タンの炒め物に春菊ナムル

Img_2048


これは作るのがめんどくさくなって奥さんに作ってもらったエビしいたけ(エビが余ってたのでレンコンも)

トースターで15分くらい焼いてたかなあ。ショウガきかせてもエビとシイタケの甘味で美味いんですnote

Img_2051

これも久しぶりに作った牛スジの土手煮

Img_2055


それとポン酢で食べるのが好きな私はまた水炊き作っちゃいましたcoldsweats01

Img_2057


金曜、土曜と寒い中で展示会をしたんで自分にご褒美sign02

痛風の天敵なので普段我慢している鮟肝に赤城山の冷酒に長野出張で買ってきた野沢菜

これ幸せですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのアップ

このところ大したイベントもなくブログのアップも久しぶりsad

土日の夜は基本的につまみを兼ねた夕飯を作っているのでこのところの写真を上げますsign01

Img_2001


明太子と白滝とにんじんで炒めたもの

ヘルシーで結構好きですnoteでも炒めるときに明太子がぴんぴんはねるのがちょっとsweat02

Img_2002


鶏とネギとピーマンを塩味で炒めて山椒たっぷり

Img_2003


ボリュームましの厚揚げ入れた麻婆春雨

Img_2004


サンマもつけて

Img_2008


鶏を宮のたれでnoteあとはキノコのサラダに大根の浅漬けにたまご豆腐

Img_2009


エビチリ うまそうに撮れてるsign02

Img_2010


カブの塩もみに四日市の豚テキ風も

Img_2011


これは私じゃないけど奥さんがTひろ家からもらった里芋といかの煮物

Img_2013


牛スジのデミグラス風シチュー 赤みそを入れてご飯にも合う味にしたつもり

Img_2015


肉の駅の特売日で買ってきたいつもよりおいしい牛肉でステーキ丼

春菊ナムルと新ショウガとゴマ豆腐も

Img_2019


お得意の麻婆豆腐up元は使ってませんhappy01めんつゆと赤みそと砂糖と・・・

仕上げの花椒が本格的な香りに

Img_2018


豚のタンと鶏と玉ねぎとシメジの照り焼きチーズ

Img_2020


今日はTM矢と二人なので簡単に安くヘルシーに

鯛の兜焼きにベーコンとエノキバターに長芋の千切りに白菜の漬物

とりあえず久しぶりにアップしますcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理の画像

あいかわらずつまみがほとんどですが、少し画像もたまったのでアップします。

Img_1971


TM矢の誕生日の時 買ってきたものが多いsign02coldsweats01

Img_1973


双子の兄二人が毎晩10時過ぎに帰ってきて食べるので丼が増えてますsweat01

Img_1976


ただ買ってきただけのかまぼことわさび漬けに塩辛

Img_1977


塩ちゃんこ鍋 肉団子も作ります。Img_1978


Img_1981


長芋の千切り、麻婆豆腐、タコキムチ、豚のタン塩焼き

Img_1982


一人分だけですが和風パスタ シメジと人参とニンニクとめんつゆがあれば簡単

Img_1986


旬のサンマとキムチ、卵、肉炒め

Img_1988


TVでみかけてどうしても食べたくなった永井食堂のもつ煮

Img_1991


久しぶりに作ったもち米シウマイnote

Img_1992


かしらのニンニク塩焼き(バクダン風)

Img_1995


納豆に福神漬けを刻んだのとネギとカイワレでさっぱり

Img_1997


マグロを漬けにして海鮮丼

Img_1998


エノキのホイルバター他

Img_2000


昨晩はちょっといい肉を買って焼き肉 キャベツの韓国風サラダと

とりあえず今回はこんな感じでcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今晩の夕飯

最近つまみsign02の画像もアップしていなかったので少したまっていますが、とりあえず今晩の夕飯

Img_1969


イワシの刺身ときゅうりをごま油と塩コショウ味で

Img_1970


カンパチのかまを塩焼き

あまり変わり映えはしませんがsweat01

子供用には別に炒め物がつく予定ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと料理も

野球ネタばっかり続いたのでたまには料理もアップしますcoldsweats01

Img_1792

珍しく作ったパスタ

エビと春キャベツのバジリコソース

子供たちの分を作ると大量になるので何回かに分けて作らないといけないのがめんどくさいので、あまりパスタは作りませんsweat01好きですが・・・

Img_1791

スーパーで見つけて食べたくなった新じゃがを蒸してhappy01

塩、バター、マヨネーズどれも最高

Img_1789

久しぶりに故郷キムチのチャンジャ クリームチーズと

Img_1794

鶏皮の甘辛煮をサラダ風に

Img_1795

実家からもらったクリームシチューの元を使ってかぼちゃのクリームシチュー

肉団子好きなので肉団子にしました。

初めて作ったのとあまり他で食べたことがないので、美味しくできたかどうかよくわからないですがsweat02

Img_1797

いつもの豚タンの塩コショウ味(焼く前に30分くらいは塩コショウ、ごま油も少しまぶして置いています)

Img_1802

ホルモン泉のカルビ、ガツ、バクダンの3点セット

値段のいいカルビより、バクダンのほうが人気coldsweats01

サラダ用のドレッシングはマハラジャのを買ってきましたsign01

Img_1850

山中湖のワカサギをいただいてから揚げに

子供達も食べやすいようにカレー風味にしたら、私より食べていました。鍋が小さいので揚げ物は家でやるのは難しいッスsad

Img_1852

私用にsign02ヘルシーな豆腐ハンバーグ(でも大き目)

作ったのが2回目でうまくいったかどうかわかりませんsweat01風邪ひいて味も今一つわからないし

大きく作って5個いっぺんに焼いたので、中にちゃんと火を通すのに弱火で火を通しすぎか、冷めてきたら固めになってきちゃいましたがdespair

まあ今回はこんなところで

GWはまだ続くので何かまた作りますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいちょい作ってます!

最近は少しゆとりの時間もできるようになって料理も少し復活

まずは作ってませんが(作れませんがsweat02)記念にcamera

Photo

身内で送別会って感じ(営業系だけ9人集まりうち2人送別)でフグを食べたいという希望を叶えるため、前橋の磯春松さんを予約しました。

下関のトラフグshine厚めに切ってあるので食べごたえがあってみんなに好評でしたnote

桜のライトアップもきれいでした。その写真は今度またhappy01

あとはレパートリー不足でいつもと変わらないかもしれませんが、私の作ったおつまみをcoldsweats01

Img_1782

鯛が安かったので中華風蒸し煮sun

セロリが多すぎと子供に言われたので今度は少なめに

Img_1786

甘海老(南蛮エビ)の刺身 剥いただけですが、小さかったsweat01

Img_1788

タラバガニの雌の塩茹で

内子を楽しみにしていましたが、今回はすこしはずれたかもtyphoon

Img_1787

おかずがないといわれそうなので回鍋肉風の炒め物

Img_1785

これじゃ足りないらしくピザとか子供達は食べてますsweat02

別の日は

Img_1775

珍しくケンタッキーを食べたくなって夕飯に

水菜と大根の梅ソースサラダともやしのキムチ和え

Img_1777

砂肝とピーマンの炒め物

Img_1778

鯛の兜焼き

Img_1779

鶏のレバーの甘辛煮

今回はできばえよくT矢もよく食べていました。

下ゆではしっかり。甘めの味付け。そして冷やしているときに味を沁みさせるといったところがうまくいった感じwink

Img_1781

今日はこんなところで

明日は会社のゴルフコンペですgolf


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧